ある記事を読んでて…
スタバに関しての記事を読んでて
そこにあったコメントに共感を覚えた
やす君(* ̄∇ ̄)ノです
先ずは下を読んで…
過去にスタバの競合だった人に話を聞いたことがあるが、やられてしまった理由はオペレーションの単純さと店舗展開の早さだったと言っていた。
確かに他のコーヒーチェーンと比べると、フラペチーノやマキアートが充実しているとはいえ、レシピさえ覚えてしまえば、導線上でできるものばかり。フードもチンして出す以上のものには手を出さない。カウンターの中=厨房で、走り回る必要はない。
オペレーションが簡単だから、(オペレーション的に器用そうかどうかなどは無視して)人柄重視で人材を採用できるし、店舗展開のスピードも速い。
この単純極まりないオペレーションこそが、接客サービスのレベルの高さを裏付けている。
あれもこれもしないといけないのに、客にも愛想よくしろっていうのは、どだい無理な話。
分かりますか?
最後の一行です。
あれもこれもしなきゃならないのに、客にも愛想よくしろ…
飲食店において、ありがちな光景です。
仕込み、掃除、マネージメント…
しかし!
それらを成し遂げて、よい店となるのも事実
飲食店とは、見えない何かの上に見えている
店舗があるわけですね
さりゅ~