ある記事を読んでて…

スタバに関しての記事を読んでて

そこにあったコメントに共感を覚えた

やす君(* ̄∇ ̄)ノです

先ずは下を読んで…


過去にスタバの競合だった人に話を聞いたことがあるが、やられてしまった理由はオペレーションの単純さと店舗展開の早さだったと言っていた。
確かに他のコーヒーチェーンと比べると、フラペチーノやマキアートが充実しているとはいえ、レシピさえ覚えてしまえば、導線上でできるものばかり。フードもチンして出す以上のものには手を出さない。カウンターの中=厨房で、走り回る必要はない。
オペレーションが簡単だから、(オペレーション的に器用そうかどうかなどは無視して)人柄重視で人材を採用できるし、店舗展開のスピードも速い。

この単純極まりないオペレーションこそが、接客サービスのレベルの高さを裏付けている。
あれもこれもしないといけないのに、客にも愛想よくしろっていうのは、どだい無理な話。


分かりますか?

最後の一行です。

あれもこれもしなきゃならないのに、客にも愛想よくしろ…

飲食店において、ありがちな光景です。

仕込み、掃除、マネージメント…

しかし!

それらを成し遂げて、よい店となるのも事実

飲食店とは、見えない何かの上に見えている
店舗があるわけですね

さりゅ~